酒と悪魔と終わらぬ話


 薄暗い明かりに照らされた、小さな部屋に、二人の影があった。
 あまりにも長すぎる黒髪を、ソファーの上に広げてくつろぐ青年と、同じくソファーに腰をかけた、少し長めの髪を、頭の後ろでまとめた茶髪の青年。
 小さなテーブルを挟んで、けれど向かい合うわけでもなく、やや斜めにずれた位置で、グラスを揺らしている。
 
 穏やかな沈黙に支配された部屋の中に、ほんのりと酒気だけが漂っている。
 互いに何も言わず、目も合わさず、けれどそれを不快に感じている風も無く、ただだらりと、琥珀色の液体をあおっている。
 カラリと、グラスの中の氷の音が響く。

 いつまでも続くと思われた静寂はしかし、黒髪の青年の唐突な言葉によって、破られた。

「ある所に、一人の男がいた」

 話を始めたというよりは、語り始めたと言った方が正しいかもしれない。
 茶髪の青年といえば、そんな黒髪の青年に、特に驚くわけでもなく、ちらりと視線を向ける。
 もしかすると、彼のこんな突然の語りにも、なれているのかもしれない。

「彼はいつも喧騒の中にいた」

 茶髪の青年は、自分が聞いているかどうかなど、気にした様子も無く続けられる言葉に、邪魔するわけでもなく、けれど催促するわけでもなく、静かに耳を傾ける。

「平穏や、静寂という言葉が、幻想なんじゃないかと思える程の、感情の雨の中に。
 常に降り注ぐ誰かの言葉が、彼の全てを強引に捻じ曲げていた。
 
 押し付けられ、流されるだけの生。
 彼はそんな世界に、とうの昔にうんざりしていた。
 
 ねえ、そんな時、君ならどうする?」

 ふいに話題を振られた茶髪の青年は、綺麗に整った眉を歪ませて、小さくうなり声を上げた。

「そりゃお前。
 我慢するか、いちいち指図されない状況を作るしかないんじゃないか」

 そんな茶髪の青年の言葉に、長い黒髪の青年は軽く微笑むと、そうだねと小さくうなずいた。

「けれど、何をしても言葉は彼につきまとった。
 耳をふさいでも、さえぎる事なんで出来はしなかった。
 
 男はただ、終わらせたかった。
 静寂を夢見ていた。
 自ら静寂の中へ進むことが出来ないなら
 取れる行動は、あとひとつ」


「まさか、原因を全部つぶして回った。
 とか言うわけじゃないよな」

「そのまさかだよ、アラン

 彼は、音の原因。
 つまり声を発する、世界の全てを消して回ったんだ。
 ひとつ、ひとつ。

 丁寧に。
 あますことなく」

 そこまで言うと、黒髪の青年は言葉をとめ、グラスの中の琥珀色の液体を、くるりくるりと回し始める。
 奇妙な沈黙が落ちたが、黒髪の青年はどこと無く、その沈黙を楽しんでいるようにも見えた。

「……で、そいつどうなったんだよ」

 一向に続きを話そうとしない黒髪の青年に、痺れを切らせたのか、茶髪の青年――アランは、催促の言葉をかける。
 それに対して、黒髪の青年は小さく笑うと、誤魔化すように違う話を始めた。

「ねえ、アラン。
 君はこういう経験はない?

 君は小さな部屋の中に居て、そこには沢山の人間も同時に存在している。
 その中で、唐突に通信機器の呼び出し音が響く。
 沢山の人間がいるから、誰のものかわからない。
 いつまでも鳴り続く音に、嫌気がさした君は、外に出て、ようやく気付く」


 そこまで言うと、黒髪の青年は初めてグラスから顔をあげ、アランに顔を向ける。
 小さな明かりに照らされ、暗緑色の瞳が冷たく暗い光を放っている。
 いつもと同じ、温度のない瞳。
 見慣れたはずの物なのに、どことなく薄ら寒いものを感じ、アランは無意識に眼をそらした。
 
 そして、考える。

 部屋の外に出た"男"が、なにに気付いたのか。


「そいつ、どうなったんだよ」

 答えに気付いたのだろうか。
 アランは、後味の悪そうな顔で、再び同じ言葉を返す。
 けれど、きかれた青年といえば

「さぁ、どうなったんだろうね」

 と、うそぶくばかり。
 不満の声をあげるアランに青年は、グラスの中の液体を一息に飲み干すと、そんな事より、と空の酒瓶を降ってみせる。
 そんな青年の様子に、"結末"を聞くことは出来そうにもないと判断したアランは、深くため息をつくと、小さく悪態をつきつつも、席を立つのであった。

- 1 -
inserted by FC2 system